ほぼ毎日観ているYoutubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』の中から本当においしいレシピまとめました

ほぼ毎日観ているYoutubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』の中から本当においしいレシピまとめました

家では料理担当の私。

毎日料理しています。夜自分が食べるものと、翌日のお昼のお弁当、朝ごはん。

奥さんの方が帰り早いので、子どもたちと奥さんが食べる晩御飯は奥さんが作りますが、それ以外は私です。

私が作るときに最近必ずスマホで見るのがYoutubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』。

料理研究家リュウジのバズレシピ – YouTube

レシピ本も出してますね

先日、TBSの番組「金スマ」にも出演されていましたね。

どのレシピも「一般家庭にあるもの」「手をかけずに美味しいレシピ」の二つが軸になっていて、作り手に配慮されています。

おいしそうなレシピ見つけても大抵は「材料が足りない」「普段使わない調味料がある」「時間がかかって面倒」だったりで、断念したり、妥協して無いものをあるもので補うけど今一つ美味しくなかったり。

動画内で「手間をかければおいしくなるのは当たり前、手間をかけずにいかにおいしいものを作るか」と言っているのに共感しかない。

短時間で作りやすいし美味しいのでリュウジのバズレシピはかなり重宝してます。

今回は、ほぼ毎日観ているYoutubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』の中から本当においしいレシピまとめました。

自炊する人や家事する主ふの方などぜひご参考あれ。

美味しすぎて汎用性も高く毎週必ず作っている【鶏ハム】

鶏ハムは毎週作っています。一時期は作り置きがなくなったら即補充するくらい作っていたこともあるくらいハマっていました。

この鶏ハムの作り方は失敗しないし美味しい。

そのまま食べても、サラダにしても、うどんやラーメン、冷やし中華のトッピングでも使えて汎用性高いです。

本当に1度作ってみてほしいレシピ。

本当にクリスマスはこれでいいレベルの【ローストチキン】

クリスマスの頃に投稿されたレシピですが、その後の我が家のお昼ご飯のお弁当に毎週登場したこのローストチキン。

普通のスーパーの鶏もも肉で作れるし、何と言ってもオーブントースターで焼くだけなので、フライパン使わなくてよくて、放置していれば出来上がるのがかなり楽なレシピ。

はちみつ、味の素が味の決め手。

クリスマスはこれでいい…いや、これ”が”いいレベル。

家で作るとこんなにおいしいなんて…【至高のフライドポテト】

フライドポテトを家で生のジャガイモから作ろうだなんて思う人は少ないんじゃないでしょうか?

私もその中の一人でしたが、これを作ったら概念変わります。

次の日のために作ったにもかかわらず、夜作って夜中に奥さんとほとんど食べきってしまいました笑

味見のつもりが…かなり危険ですこのフライドポテト。

作るのはちょっと面倒だけど、作る価値はありますよ。

さつまいも大量消費に最適な【大学芋】

秋に子どもとさつまいも収穫体験に行ったときに、思った以上のさつまいもを持って帰ってきました。

貯蔵できるのでしばらく家に寝かせておいたのですが、春になってもそのままだったので食べようと思って見つけたのがこのレシピ。

1㎏くらいあったさつまいもを全部大学芋にしましたが、すぐになくなりました。

こちらもフライドポテト同様にちょっと手間ですが、秋になったらまた作りたいレシピです。

ガーリックオイルでここまでおいしくなるのか【至高の明太子パスタ】

明太子パスタのレシピはボウルに明太子やバターなどの調味料を入れて熱々に茹で上がったパスタを混ぜ合わせるだけで簡単においしく食べられるというイメージが強い人も多いはず。

こちらのレシピはフライパンを使ってガーリックオイルを作らなければいけないので普通の明太子パスタより面倒ですが、めちゃくちゃうまいです。

ガーリックオイルがあるのとないのとでここまで違うとは…

昆布茶が家になかったので味の素で代用して作りましたがめちゃうまでした。

今度はちゃんと昆布茶用意しよう。

子どもも大好きで低コストで大量に作れる【豆腐ハンバーグ】

ハンバーグ作ろうと思うと、ひき肉結構使うので意外と高くつく。しかもちょっとしか作れなかったりします。

豆腐ハンバーグなら、ひき肉を一部豆腐に変えるので安いし、豆腐でボリューム出るので大量に作ることができて、作り置きもできます。

以前、豆腐ハンバーグ作ったことありますが豆腐感が気になったことがありました。

でもこのレシピなら豆腐感は気にならず美味しいです。

我が家の子どもも大好きです。ヘルシーなのも◎。

こういうのでいいんだよこういうので【さば缶だけ丼】

さば缶大好きな私。そのまま食べても十分おいしいのですが、ひと手間かけるだけでまたおいしくなります。

にんにくの香りがよくてご飯が進みます。

虚無レシピ(リュウジさんが二日酔いとかであまり手間暇かけたくないけどおいしいごはん食べたいときに作るレシピのこと)は「こういうのでいいんだよこういうので」の最たるもので好きですね。

安い豆腐が最高のご飯のおかずに【豆腐の照り焼き】

豆腐は私が行くスーパーでも1丁300gで税込み42円くらいと安い食材です。

この豆腐がご飯のおかずになるなら家計はかなり助かりますよね。

豆腐の照り焼きでご飯のおかずに十分なります。

材料少ないし、ヘルシーだし、おいしいし本当におすすめ。

たまごだけなのに旨すぎない?【悪魔のたまご丼】

たまごだけでこれだけご飯食べられるの!?と驚くレシピ。

子どもに出してもめちゃ食べてくれます。その際は鷹の爪は入れません。

結構ジャンキーな味がしますが好きな人は好きな味でしょう。

これ!うま!!つゆがなかったので白だしと麺つゆブレンドして代用しました。

まとめ:どのレシピも美味しいのでリュウジのバズレシピ観てみてね

「本当においしいレシピをまとめました」とタイトルには書きましたが、結論として、どのレシピも美味しいです。簡単だし、家にある材料で作れるし、おいしいし。

最近料理する際は、冷蔵庫の中の食材をみてから、

「リュウジ ○○(食材A) △△(食材B)」


のような感じで検索かけてレシピ探しています。それくらいリュウジさんに全幅の信頼を置いてます。

まだリュウジのバズレシピで料理作ったことのない方は、是非1品作ってみてくださいね。