凍えそうな季節に君は、愛をどーこー言うの?
どうもこんにちは。今日も越後平野の片隅でひっそり陰キャLIFEを満喫しております。
早いもので、新年あけまして半月ほどが経過してしまいました。お正月が懐かしいですわ。
皆さんはお正月休み、もとい冬休みはいかがお過ごしでしたか?
学生時代から夏休みと比較すると期間も短いし、天気も悪いので外に出られない。家にじっと引きこもってお休みを消化してしまった人も珍しくないでしょう。
寝て起きてご飯食べてコタツでぬくぬくしてたら終わった……。まじ陰……。
そう、日本人皆がだらけ、ゆるみ、家に引きこもる時期。
ということもあり、陰キャはお正月の空気感が結構好きだったりします。みんなと一緒だから嬉しいのではなく、劣等感とかを感じずに済むからね。
しかしそこは陰キャ。一般的な人が陰な休みを過ごしてしまうのなら、陰キャはさらに底の底。暗黒のような冬休みを過ごしていたりします。
というワケで今回は陰キャの冬休みにありがちなことを、僕の思い出と共にお届けしていきたいと思います。
あなた方の冬とはレベルが違うのですよ。レベルが。
陰キャの冬休みはこんな感じ
ヒゲを剃るタイミングがない
皆さんが身だしなみを整えるのは何のためでしょうか? もちろん、何もなくとも常にきちっとしておきたい人もいるかと思いますが、基本的には外に出て人に会うためでしょう。
陰キャだって、外出する際には(陰キャなりに)身だしなみを整えます。
しかし、「今日は特に予定もないし1日家にいるか」という日は別にそんな面倒なことしなくてもいいと思いません? 寝ぐせもそのままでいいし、1日中寝巻で過ごしたっていいでしょう。無論ヒゲも剃らんでいいわけよ。
今日はいいか、今日もいいか……そんなことを繰り返していくと、休みも終盤に差し掛かる頃には死んだ魚みたいな目をしたヒゲモジャのオッサンが爆誕するという事態に陥りがちです。
このまま外に出れば職質は必至。剃らなければ外に出れない。でもこんなヒゲでもここまで育つと不思議な愛着がある。あと、そもそも外に出る用事がない……!
なら今日も……別に……いいか。
……ん? 夏にもこんなことがあったような気がするな?
寒気への耐性を失う
世の中って便利になりましたよね。夏は暑い、冬は寒い。その当たり前の事実をテクノロジーの力でひっくり返すことができちゃう。かがくの ちからって すげーよな。
僕は結構な暑がり&汗かきなので暑さにはめっぽう弱いのですが、反面寒さには耐性があったりします。
若いころ(高校生くらいまで)は、ヒートテック等の肌着なしでのワイシャツ&学ランのみというイカれた格好でチャリ通してました。手袋もマフラーもコートも無しです。
歳食った今考えると我ながら本当に頭おかしいんですが、当時は本当に平気だったんですよね~。まあ寒いは寒かったですが、別に大丈夫でした。風邪も引かんかったです。
僕は高校3年間皆勤賞ですからね。誰にも求められてないのに、毎日律義に学校行ってました。健気だよね。
とは言いつつ、ずっと家の中にいると外気と触れ合う機会もなくなるため、徐々にその耐性を失っていきます。
そうして久しぶりに出た外がまあ寒いこと寒いこと!
こんなクソ寒いなか出かける陽キャたちは本当に凄いと思います。もう生物的に負けてるよね。
敗北っ……! 圧倒的敗北っ……!
年越しの瞬間だけは誰かと共有したい
常日頃から他人との関わりを極力避けている陰キャですが、ごくたまに「誰かと同じ時間を共有したい」と思う瞬間があります。
そのひとつが年越しのタイミングですね。
今日本中でみんなが同じように年が変わるタイミングを待っているんだなあ……と思うと、この時くらいは自分もその輪に入りたい……なんてことを思っちゃうんです。
しかし当然ながら誰かと一緒に過ごしているわけではないので、テレビの生放送に頼ることになります。
僕は毎年、ジャニーズのカウントダウンライブを見て年越しをします!
23時59分になるとテレビを付け、年明け後1分くらいはハッピーニューイヤーの空気感を味わい、再びゲームに戻っていきます。
陰キャが輪の中にひょっこり顔を出す、非常にレアな瞬間です。見逃すなよ。あと仲間外れにするなよ。
あけおめラインは来ない
小学生くらいまでの頃は律義に年賀状を出していたりしましたが、ある程度成長したらそんなことはしなくなりますよね。
代わりに携帯を使ってあけおめメール。さらにSNSの流行により、あけおめLINEへと形態を変えてきました。
年明けと共に送られる大量のメッセージにより回線が重くなり、ラグが生じるほどですよね。未読バッジの件数が一気に増える瞬間です。
普通の人ならね。
ちなみに陰キャのスマホがメッセージを受信することはありません。陰キャの携帯は震えないんです。持ち主ににて寡黙な奴だ。
ちなみに正確には山岡家公式ラインからのメッセージを貰ったので、スマホは震えました。やったね!
初詣に失敗する
皆さん、初詣には行くタイプですか?
言うまでもなく陰キャは初詣には行きません。新年早々多くの人でごった返す場所に行くなんて想像するだに恐ろしいことです。
でも、大した努力をせずとも幸福が迷い込んできたりしないかな~と、キャラメルフラペチーノ並みに甘い考えを持っているので、神頼みをすることはやぶさかではありません。
徒歩1分に神社があって、だーれもいなければワンチャン行くかも。巫女さん見たいし。
ですが、何年かに一度「今年は! 自分を! 変えるんだ! 初詣に行くぞおおお!!」と意気込む年があったりします。
なんと神社のそばまで出向いていきます。
人が多すぎて参拝するか否か迷った末に辞め、お守りだけでも買って帰るか……と思いつつ結局買わずに帰ります。
帰り道にコンビニによって、お菓子とジュースを買って帰ります。
今年もいつも通りの1年になりそうです。
変わらない日々ってのが、何よりも大切なんだ……。そうだろ?
まとめ こうして陰キャの冬は過ぎゆく
こうして陰キャは今年もいつも通り冬休みを終えます。
今年こそは! と意気込んだりすることもあるのですが、結局挫折しちゃうんですよね。
まあ、年が変わったといっても去年の自分とはたった数日の差しかありません。それで劇的に人間が変わったとしたら、それはもう多重人格を疑った方が良いですね。
年が明けたくらいで変われる人は、年が明けなくても変われるんだよ。
でも、前述したとおりお正月は好きですよ。ダラダラしてても許されるなんて、最高の期間じゃないですか。
きっと皆もお正月は好きだと思うんです。このゆるーい雰囲気、たまらないですよね。でも1年に1回しかやってこないんですよね……。
ふむ……。ならば、月に1回正月をするようにすれば良いのではないだろうか?
そこに気づくとは……やはり天才か。
そこに痺れる! 憧れる!
ん? また俺何かやっちゃいました?