トイレが近くて悩んでる人へ。私がすすめる【映画館】攻略法

トイレが近くて悩んでる人へ。私がすすめる【映画館】攻略法

みなさん最近、映画館行ってますか?

わたしが最近見たのは『すずめの戸締り』『Dr.コトー診療所』『ラーゲリより愛を込めて』など(執筆時期:1月)。いや〜非常によかった。

どれも深くて素晴らしい作品で見た後しばらく余韻にひたっていました。もともといい作品だけど、やっぱり映画館で見るからなお心に響くのかなと思います。しかも映画館で見る予告っておもしろそうに見えるから、また次見たい映画が増えるんですよね(笑)


そんなみんな大好き映画館。

実は”ある人たち”にとっては、試練の場と化すのです……。

トイレが近いものにとっては「試練の場」となる映画館

この記事を更新するのはきっとお昼時。こんな記事をランチタイムに書いていいのか、セナポンのわたしのキャラ的にどうなのかとちょっぴり悩みましたが……

ヒトミ
ヒトミ

しゃらくせえ!本当に悩んでたんじゃ!!


まずはわたしの頻尿エピソードを聞いておくれ。

もともとすこーしトイレが近い方ではありましたが、加速したのは社会人になってから

わたしの本業は印刷会社でデータ制作をしているため、ほぼ1日中PCに向かい座りっぱなし。自分から動こうとしないとエコノミー症候群のようになり、足のむくみがひどく耐えれない……となることもしばしば。

だとすると動く理由は『トイレ』、君が要になるわけですね。

なのでできるだけこまめに水分を取ってトイレに行く生活を続けていた結果、みごと頻尿のわたしが爆誕

映画館は2、3か月に一回行く程度だったけど、楽しい気持ちと焦りの気持ちで修羅の時間。

途中で抜けて場面がわからなくなったり、真ん中の席で戻るときに「すみません……」と前を歩くのが申しわけなくて戻りづらかったり。考えれば考えるほど後半になるにつれ、ちがう意味で手に汗握るようになり、楽しいはずの映画が「早く終わってくれー」と思ってしまうように……。

ヒトミ
ヒトミ

頻尿だって映画をたのしみたい(泣)
なにか方法はないのか……。

ということで、いろいろ自分なりに調べたり実践した結果、最近うまく見れるようになったのでご紹介します(医学的根拠はありません、自分なりによかった方法です)。

〈事前準備編〉

映画が始まるまでにカフェインが多いものは取らない

戦いは午前から始まっています。「映画は夕方だから」ランチでおしゃれにカフェオレなんか頼んでみようものなら……あとで後悔するはめになります。デカフェならOK。

トイレは2~3回行っておく

映画館のある施設についたら1回、チケットで入って映画館付近で1回。

上映開始まで余裕があればさらに1回行っておくと安心ですね。これでもかと行っておくと精神的にも◎。

頭痛薬は先に飲んでおく

これはトイレ近いとかと関係あるかわからないけど、映画見てる途中はできるだけ水分とらないようにするので「頭痛」がしてしまうこともしばしば。なので映画始まる30分~1時間前には飲んでおきます。準備大事。

〈席&ドリンク編〉

飲み物はホット&カフェイン少なめがおすすめ

普段からこまめに水分をとってる私にとって上映中の飲み物は必須。

けどトイレのことを気にしたくない~という私は、ホット&カフェイン少なめのドリンクを選んでます。

コーヒー・コーラ・アルコールなどはNGなので、お茶、ホット柚子など頼むことが多いです。(でも正直これは体質もあると思うので自分に合うものを選んでね)

アップグレードシートが取れたら優勝

このブログ内で一番伝えたかったのがこのシート!頻尿界に革命が起こったといっても過言ではない。

イオンシネマのコロナ対策として始まったパーテーション付きの席なんだけど、もうね正直ほぼ個室ですこれ。人がいることを忘れるレベル。

荷物置きやコート掛けもあるし、とにかく広い。

しかもこれのなにがうれしいかって、前の通路がすごく広いのよ。はじっこじゃなくても少しかがめば遠慮なくトイレ行ける席。

プラス500円でこの安心感と周りに迷惑かけない安心感を得られるならむしろ安いよね。ワンドリンク付きだし。

ただ新潟県はイオンシネマ新潟南だけなので、もし全部埋まってたら一番はじっこの席を事前予約するべし。
※アップグレードシートも人気だから2日前とかに予約したほうがいい

〈服装・心理編〉

体は冷えないように服やブランケットであたためよう

あたりまえといえばあたりまえだけど、ドリンク同様冷えが大敵なのであったかい恰好でいくか、コートを膝にかけたりブランケットがあれば借りておこう。

できれば歩きやすい靴で

これは完全に私のポリシーだけど、上映中にトイレに行くことを前提に考えておく。

あの暗闇の中「すばやく音を立てずに劇場を出る」には、ヒールよりも歩きやすいパンプスやスニーカーなどのほうがつまづくこともなく安心だよね。

前もって映画に行くことが分かっていれば靴まで気を配っておくといざという時に助かる。

ツレには十分話しておこう

あとこれは心理的な話だけど、一緒に映画行く人には「上映中トイレ行くと思う!」って言っておくとやっぱり安心。心強い。

端の席ゆずってくれたり抜けてた間のこと後で教えてくれたり。やさしいね感謝。

まとめ

以上、映画館に向けて私がやっていることをまとめてみました。

結構あたりまえのことしか書いてない気がするけど、同じような悩みをもっている人に届けばいいな~と思います。

みんなが安心して楽しめるようになりますように……!