【ながら作業にどうぞ】おすすめの料理・飲食店紹介系Youtubeチャンネル5選

【ながら作業にどうぞ】おすすめの料理・飲食店紹介系Youtubeチャンネル5選

お昼休みご飯食べながら、家出の家事しながら観る動画は気軽に見れるものがいいですよね。

私はYoutubeをよく観ます。

皆さんもYoutubeはながらで観ることも多いと思いますが、私がおすすめするジャンルは料理系、飲食店紹介系の動画です。

普段から料理は自分でやりますから参考になりますし、飲食店紹介系の動画は自分の知らない世界が広がるのと、職人技が見れるというのも面白いです。

ということで、私がおすすめの料理・飲食店紹介系Youtubeチャンネルを5つ紹介します。

おすすめの料理・飲食店紹介系Youtubeチャンネル5選

魚を豪快にさばいて食べる!「きまぐれクックKimagure Cook」

きまぐれクックKimagure Cook – YouTube

コイケ
コイケ

知っている人も多いであろう料理系チャンネルでは有名な「きまぐれクック」。魚を豪快に捌いて食べる動画が多いです。私もこんな風にでかい魚捌けるようになってみたいし、お腹いっぱい鰤食べたい。小さい魚ですら捌けないけど…

パスタ世界一称号を持ったシェフがパスタのレシピを紹介する「yugetube」

yugetube – YouTube

コイケ
コイケ

パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019で優勝し世界一に輝いた弓削啓太さんのYoutubeチャンネル「yugetube」。パスタを作らせたら世界一の称号を持つシェフが惜しげもなくパスタのレシピを紹介してくれます。上に貼り付けたきのこクリームパスタは作ってみたけど本当においしいから作ってみてほしい。

屋台の組立から営業まで密着した動画が面白い「食えもん」

食えもん – YouTube

コイケ
コイケ

“満腹ドキュメンタリー”を届ける 「食えもん」 。個人的には屋台に密着した動画が面白いです。新潟にはないので知らない世界を知れるのと、テキパキと屋台を組み立てていき、仕込みから開店後の調理も見ることができるのがとにかく面白い。ながらで観るはずがつい見入ってしまう動画です。

お店の料理ができる過程に密着した「技彩 WAZAIRO」

技彩 WAZAIRO – YouTube

コイケ
コイケ

お店の仕込みや調理風景を発信する「技彩 WAZAIRO」 。上に貼った埼玉のデカ盛り唐揚げ専門店「BUS STOP」さんの動画がきっかけで知りました。調理風景や仕込みがすぐ間近で撮影されています。本当においしそうだし、県外のお店がほとんどだけど行ってみたくなります。

中華料理人が作る中華”以外”の料理にも注目の「中華一筋」

中華一筋 – YouTube

コイケ
コイケ

厚生労働省が認可する国家資格「中国料理専門調理師・調理技能士」をもつ料理人が運営している「中華一筋」。といっても、中華料理ばかり作っているのではなく、家庭でも手に入るウインナー「シャウエッセン」を使用したチャーハンや、パスタを作ったりと、中華以外の料理も配信しています。家庭でも流用できる料理の知恵も得られて勉強にもなります。

まとめ

何かをしながら観る動画にぴったりな、料理系、お店紹介系のYoutubeチャンネルを5つ紹介しました。

どれも気軽に観ることができ、得られるものもあると思います。

ぜひ日常のYoutubeライフで観る候補のチャンネルにしてもらえたらと思います。

一つだけ注意な。夜遅くに観るとただの飯テロ動画にしかならないのでご了承ください笑