美味しいし家計も助かる!実際に納税した楽天でできるふるさと納税のおすすめ返礼品

美味しいし家計も助かる!実際に納税した楽天でできるふるさと納税のおすすめ返礼品

今日から7月!ということは、今年も半分が終わったということ。1年の折り返しです。

年末に向けてあと6カ月ですが、そろそろ意識していきたいのが「ふるさと納税」。

ふるさと納税は年末までに行う必要があり、今くらいから徐々にやっていかないと忙しい年末は忘れがちに……

ふるさと納税は何といっても納税によってもらえる返礼品が楽しみですよね。

個人的におすすめなのは食品系です。食品系は大量に届くことがあるので冷蔵庫や冷凍庫を圧迫しますが笑

なので、年末に一度に納税するというよりは、7月くらいからちょっとずつ納税して返礼品をいただくのがいいと思っています。

ということで、今回は我が家が実際に楽天で納税したふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介します。

ご参考になれば!

ふるさと納税とは?簡単にふるさと納税のメリット紹介

ふるさと納税は任意の自治体に納税できるというもの。もちろん、納税だけで終わるのではなく納税によるメリットがあります。

ふるさと納税のメリットは以下の通り。

  • 納税額に応じて翌年の所得税の還付(納めた税金の一部が戻ってくること)
  • 住民税の控除(納める税金が減る)
  • 納税額の30%以内の返礼品がもらえる

厳密には納税額の中の2,000円分は自己負担として純粋な寄付という形になりますが、2,000円を差し引いた納税分は翌年に控除と還付という形で実質戻ってきます。要は翌年の手取り額が増えるイメージ。

それにプラスして返礼品がもらえるので、ふるさと納税はやったほうが絶対にお得です。やらない理由がない。

返礼品がもらえて、翌年の手取りも増えるなら家計も助かりますよね。

我が家は楽天でふるさと納税していますが、通販のように注文する形で納税できます。その後、書類が送られてきて必要書類を返送するだけで簡単にふるさと納税できます。

面倒な手続きは特になく、翌年の各種税金に反映されます。

納税可能額は所得によって決まってきます。基本情報を確認できる細かい話は以下のリンクから。

初めてでもわかりやすい!ふるさと納税の仕組みを解説 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド – ふるさと納税とは

楽天でできるふるさと納税のおすすめ返礼品

冷凍保存できる大量のハンバーグ


冷凍できるお惣菜系の返礼品は重宝します。料理やる気ないときに冷凍庫のハンバーグがあるとかなり救われる……

子どもも好きだしおすすめです。10,000円でハンバーグ20個もついてくるとは…。

我が家は以前ハンバーグを返礼品でもらったことがありますが、他にも探せばハンバーグ以外の冷凍お惣菜がいろいろ出てくると思います。

子育て世帯なら子どもが好きなものを選ぶといいですね。

大粒の冷凍ホタテ玉やカツオのたたきなどの海鮮系



ホタテとカツオのたたきは毎年返礼品でいただいています。とにかくどちらもおすすめというか、マストで納税したほうがいいと言えるくらいです。

ホタテもカツオのたたきもどちらも冷凍で届きます。

ホタテは粒が大きくて甘いし美味しい。ホタテ丼にして食べたらめちゃ幸せ。1㎏ってたくさんあるように見えるけどあっという間になくなるので、年に2回以上時間差で納税して楽しんでいます。

カツオのたたきも臭みがなくとてもおいしいです。柵で5本くらい届くので使い勝手がいいです。

牛肉!豚肉!○.○㎏のお肉詰め合わせ系



普段はなかなか買う機会が少ない牛肉もふるさと納税の返礼品だからこそ食べられるわけです。

牛肉の切り落としは料理で使いやすい。牛丼やオイスターソース炒めでいつものお弁当がちょっと贅沢になります。

豚肉はひき肉や様々な部位が含まれているものが使い勝手いいと思います。

4㎏とかキロ単位で一度に届くので、冷凍庫の容量確保も結構大変ですが笑

各自治体のブランド豚なので肉質も良いし、とにかく大量なのでしばらくお肉買わなくて済みますよ。

普段買わないちょっと高級な果物



果物って買うと結構高いので普段買う果物はスーパーで手が届くお値段のモノを買います。

スーパーの果物も美味しいけど、返礼品でいただく普段よりちょっと高級な果物はやっぱり鮮度が違うし美味しいです。

果物は冷凍保存できないですから、季節が限られているので、いつでもふるさと納税して返礼品をいただけるわけではありません。

出荷時期に合わせてふるさと納税する必要があります。また、予約という形でふるさと納税することになります。返礼品の発送は出荷時期になってからということになるかもしれないので注意。

果物だと、いちごと柑橘類は返礼品でいただいたことがあります。博多あまおうのいちごは大振りで食べ応えあったし美味しかった。

柑橘類は紅まどんなが特におすすめ。ふるさと納税じゃなくても普通に我が家は買いますが、みかんの概念変わりますので是非食べてみてほしい。

まとめ

楽天でできるふるさと納税のおすすめ返礼品の紹介でした。

我が家が実際に納税していただいた返礼品しか紹介できなかったですが、他にもたくさんあります。今回は食品系でしたが、雑貨やおもちゃ、家電様々なジャンルの返礼品も。

ふるさと納税は現金で先に出ていってしましますが、先にも述べた通り最終的に返ってくるのでふるさと納税したほうが絶対にお得でおすすめ。

ふるさと納税、うまく利用していきましょう!