無印良品カレー「辛くないシリーズ」本当に辛くないの…?〈3種食べ比べ〉

無印良品カレー「辛くないシリーズ」本当に辛くないの…?〈3種食べ比べ〉

みなさん、辛いものって得意ですか?

ヒトミ
ヒトミ

私はニガテ……というかほぼ食べられない(泣)

  • ワサビだめ
  • ラー油はほんの少し
  • ペペロンチーノの唐辛子は先によける
  • カレーの中辛はギリ(甘口が1番すき)

私のような辛いものニガテな人が、よく賭けに出るのがカレーではないかなと。

特に外食のカレーを頼むときは内心ハラハラ。

ヒトミの中の天使
天使

辛さ書いてないしやめといたほうが……安定の料理頼んどこ?

ヒトミの中の悪魔
悪魔

見た目ぜんぜん辛くなさそうだから大丈夫だよ〜。
昨日までの自分とは違う!自分を信じてごらん。

─ 結局頼んだ ──

ヒトミ
ヒトミ

……くわああぁぁらぁぁぁぁああ!!!!(泣)

人はなぜ失敗を繰り返すのか。

辛さが書いてあっても、お店によって、人によって辛さの物差しは違うので自分のいける辛さかは一度食べてみないとわからず(お店のピリ辛という表記は大体辛い)。それでもおいしそうに見えてしまう悪魔の食べ物、それがカレーである。

普段は頼む前に「この料理辛いかも」と察知したら、辛さ控えめにしてもらったりしてます……ラーメンとかね。

ですが、安心して本格派カレーを食べることはできないのか!それもサクッとお家で食べられるものはないのか!

そんなときに出会ったのが無印良品のカレーシリーズだったのです。

無印良品レトルトカレーとは

一度は食べたこと、もしくは見たことがあるのではないでしょうか?

無印の中でも大人気の商品カレーシリーズ。レトルトという手軽さながら、お店で食べるような本格的な味わいが人気。インドやタイなどの現地で学び、素材やスパイスの組み合わせを駆使して出来あがったカレーだそう。

そしてなんといっても種類の多さに驚く。お店にずらーっと並んでるのを見ると「ここからここまで全部カレー!?」って毎回なる。もはやカレーの壁。

種類が多いゆえに迷いますが、辛いのニガテ女にとってありがたいのは辛さが表示してあること。

ヒトミ
ヒトミ

お店に辛さ表があったり、パッケージの唐辛子の個数でわかるよ

0辛〜5辛まであり、個人的に1辛はいけるけど2辛はもう辛いなーというかんじ。

でも0辛とは!?辛さがまったくないってことなのかなぁ。

だとしたらめちゃくちゃうれしい!けどこれで辛かったら許さんぞ……(笑)ということで辛さレーダービンビンの私が体を張って(?)実際に食べてみたよ。

辛くない「0辛」カレー

辛くないシリーズのカレーはいくつかあったけど、タイプの違うこの3つをチョイス。

1.アレンジ無限大「ジンジャードライキーマカレー」

ヒトミ
ヒトミ

生姜好きだけど、カレーに入れるとちょっと辛くなりそう……

食べてみると、ハヤシライスっぽい味だ!たしかに辛くなくて本格的なカレーの味がする。お店っぽいというかほぼお店で食べてる感覚。

いうほどジンジャーも強すぎなくて食べやすい。キーマカレーだけど、汁がだくだくしているのでごはんに絡む絡む。ひき肉の食感がめっちゃいいのでぺろりと終わっちゃいました……!パスタにしてもおいしいかも。

ヒトミ
ヒトミ

濃いめの味付けなので卵のせて食べたら絶対合う!

2.辛くないのにご飯がすすむ「スパイシーチキンカレー」

ヒトミ
ヒトミ

え、え、ちょっとスパイシーって書いてありますが!?(滝汗)

おそるおそる食べてみると、辛くはないけどたしかにスパイスを感じる……!大人のカレーってかんじ。

ごろごろチキンも食べ応えがあっておいしい。スパイシーといっても結構家庭的な味なのでこれは万人受けしそう。レビューに「小さい子どもも美味しいと言ってた」という感想もあったし、ザ・ご飯がすすむカレーに認定。

ヒトミ
ヒトミ

辛いのは食べれなくてもスパイシーさは感じたいわがままっ子にぴったり!

3.筆者イチオシ!「国産りんごと野菜のカレー」

ヒトミ
ヒトミ

これは甘そう〜!でもただ甘いだけじゃ満足できないぞ?(にやにや)

おお〜なんか黄色っぽい!マッシュルームや野菜がいろいろ入ってる。

ルーは野菜ペーストなのでポタージュのような凝縮感。はちみつも入ってるからたしかに甘いんだけど、甘いだけじゃない本格お子様カレーのような味がする(伝わる……?)。

実はこの日、口内炎があったんだけど全然食べれるくらいまろやかで、子どもも好きだろうけど甘口が好きな大人は絶対ハマる。ごはん気づいたら無くなってたもん。

ヒトミ
ヒトミ

これめちゃくちゃ美味しい1番好きかも!野菜取れるのもいいネ。

おまけの話

カレーの友といえばラッシー。ラッシー好きなのに無印にあったなんて知らなかった〜!(泣)

自分でヨーグルトと作ってもいいんだけど、めんどくさいんだよな〜。これ簡単でいい!次いったら買おう。

また、今年5月からローソンでも無印良品の取り扱いが始まりました。カレーや焼き菓子、文房具にスキンケアなど人気商品が勢ぞろい。

今までは新潟市の無印といえば、亀ジャか万代。どちらも寝起きのままでは行けないような場所なのでちょっと大変ではあった……。

ヒトミ
ヒトミ

それがコンビニでさくっと買えるのはうれしい限り!!

でも近くのローソンには0辛シリーズ置いてなかった……。置いてください、買いますから(土下座)

まとめ

ということで3種食べ比べてみました。

無印の0辛シリーズ、辛いのニガテな人にとってはまさに【求めてたもの】でしたね!

  • カフェっぽおしゃれカレーはキーマカレー
  • 辛いのは苦手だけど本格派が食べたいならスパイシーチキン
  • 野菜も一緒にとりたいならりんごと野菜 がおすすめです。

こういうニッチな商品って絶対ニーズがあって刺さる人には刺さるのでリピーター多そうだなぁ。もう買いたいもん。レトルトだから日持ちもするのでストックにもおすすめ!

みなさんも手軽にお家で本格カレー味わってみませんか?